見上げる美容室。Blog
どうもこんにちは!
まだ寒い日が多いですが、少しずつ春を感じる季節になってきましたね。
そろそろマスク姿の人が増えてきておりますね~
この時期は花粉症対策をお忘れなく。。。
さてさて、今日は一つの美容室をご紹介したいと思います。
テナントビルの2階に新しく美容室を開くというご相談を頂きまして、早速現地を拝見させてもらいながらの打合せが始まりました。
そのテナントは道路側に大きな窓が並ぶ、とても開放的で気持ちのよいところでした。
打合せをしていく中で、お客さまからの要望をお聞きしていきました。
その要望の一つに、天井を作らず、RC造の構造躯体をむき出しにしたいという話がありました。
1階ではないテナントは、道路から見ての印象がどうしても弱くなりやすかったり、特徴を出しにくいという考慮するべき点がありますので、天井面でアクセントをもたせるという方法はとても良い考えです。
道路からお店を見上げた時に目に入るのは、店内の「天井」になります。
それで、ここの美容室では天井面のデザインを意識して内部の雰囲気作りを考えていきました。
美容室の設計には必ずシャンプーブースやカラーラボなど、水を使用した設備の配置を考えることが必要です。
特に、カットなど行うスタイリングエリアとシャンプーやヘッドスパなどを行うシャンプーエリアは、来店するお客さんが最も深く接する部分です。
それぞれのエリアにどんなイメージを持たせて、お客さんに感じ取ってもらいたいかという点も打合せで詰めていきます。
ここはオーナー様の個性を十分に出していくところですので、色合いの好みや好きな雑貨のことなど、イメージを共有できるように色々と話を聞かせてもらいます。
今回のお店では、天井面でコンクリートの躯体を隠さずに見せるというちょっと無骨な素材感と、実際に手を触れたり、視線の高さにあるものは温かみのある色合いと素材にするという組合せで独特な雰囲気をつくっています。
コンクリート、木、革といった、触感や見た目の印象が異なる素材を併用することで、ヘアスタイリングやメイクアップなど様々な感性を駆使してスタイルを創りあげていく場所にふさわしい空間となると思いました。
それでは、写真で見てもらいたいと思います。
テナントの最初の様子はこのようなものでした。
今回は店舗デザインと共にロゴデザインも合わせて行わせて頂きました。
そして、完成はこのようになりました!
いかがでしょうか?
この場所でたくさんの方々が、いつもとはちょっと違った素敵な時間を味わってもらえたら嬉しいです。
それでは、今日はこのあたりで。
また次回もよろしくお願いします。
www.e-aiweb.com